ムカシヤンマとの出遭い

2018年5月19日、この日も山地の沢遊び。
入谷後、葉にとまるヤマサナエ(山早苗)、鳥のキセキレイ(黄鶺鴒)、ニホンカワトンボ(日本川蜻蛉)、吸水するテングチョウ(天狗蝶)、流水脇の岩上で雌待ちをするダビドサナエ(だびど早苗)、そして、地面近くにとまるヤマサナエと、撮り進んだ。
そして、見慣れない蜻蛉に出遭った。65~70mm程度の若い雄だった。その蜻蛉は狩りをしていた。
ヒトを気にしない蜻蛉で、足場の条件は悪かったが、記録画像も沢山撮らせてくれた。
おまけに、食後は、私のところへも飛んできて、ウエストバッグにとまった。近接用のカメラの入っているウエストバッグにとまったので、残念ながら証拠が画像は撮れなかった。


画像

画像 1 餌を食うムカシヤンマ  


帰宅後、記録画像を基に調べたらムカシヤンマ(昔蜻蜓)だった。

画像の順が異なり、狩った鱗翅目を食うムカシヤンマが1番目になったが、この蜻蛉を見かけた時は飛び回っていた。
ちょうど狩りをしている時だった。その姿を見て、未知の早苗蜻蛉と思った。
その時のMEMOは「早苗蜻蛉 65~70mm程度 若い♂」。

一寸見が、複眼が離れていたり、腹部が虎皮縞模様(黒地に黄色の縞模様)。
そして、ムカシヤンマが生息していることも知らず、時期的にヤンマ科の蜻蛉はまだ出ていないと思った。
更に、中型のサナエトンボ科も種類を把握していないので、現地では初見の蜻蛉を未知の早苗蜻蛉と思ったのであった。


ムカシヤンマ(昔蜻蜓) 
不均翅亜目(トンボ亜目) ムカシヤンマ科 ムカシヤンマ属
Tanypteryx pryeri

ムカシヤンマは複眼が離れているのでヤンマ科の蜻蛉とは区別できる。
雌の場合、産卵管を持っているのでサナエトンボ科とは区別できる。
更に雌雄とも縁紋が非常に細長い特徴があり、地面や樹の幹にぺたっととまるので見た目の判断も出来る。
とのことである。

http://yagopedia.com/refbook.php?tombo=110 の「トンボ概要」によると、
♂:全長64~78 mm、腹長45~54 mm、後翅長39~45 mm。
♀:全長63~80 mm、腹長44~54 mm、後翅長40~48 mm。
とある。

画像

画像 2 倒木にぺたっととまったムカシヤンマ  


飛び回っていた蜻蛉が倒木にとまった。
この蜻蛉は狩りをしていて、獲物を狙っていたのであった。


画像

画像 3 餌を捕まえて着地したムカシヤンマ  


飛び立つと、間もなく朽ちた倒木に着地した。
そして、大顎に長い触角を持つ獲物をくわえていた。
画像の時刻順では、次が画像 1 となる。


画像

画像 4 翅胸部と離れた複眼  


早苗蜻蛉なら左右の複眼の間に二つの突起があるが、この蜻蛉には突起がない。


画像

画像 5 背面全体。縁紋が細長い。腹端部は雄だった。  


頭部(左右の複眼)の幅が広く、縁紋が細長かった。


画像

画像 6 横姿は早苗蜻蛉に似ている  


食後の運動か、軽く飛び回り、私に近付き、ウエストバッグにとまった。
近接用のカメラの入っているウエストバッグにとまったので、残念ながら撮りそびれた。
ウエストバッグにとまるのが分かっていればカメラを出しておいたのだが、後の祭りである。

彼の蜻蛉はしばらくの間、ウエストバッグにとまっていたが、私の腕が動いたタイミングで飛び立った。
そして、近くの倒木にとまった(画像 6 )。次の餌を狙っているのであろうか。

先の予定もあるので、観察はそこまでにした。
初夏ではあるが、北西風の強い日だった。
ムカシヤンマとの出遭いは、ちょうど、風の一休みしている時の出来事だった。運が良かったのだと思っている。
この出遭いにより、ムカシヤンマは2018年の初見順で13種目。不均翅亜目では8種目の蜻蛉となった。


   ---   付記
若い雄と思ったのは、ぎこちない飛び方と、複眼の色による。が、実際はサナエトンボ科の蜻蛉と思い違いしていた。
ムカシヤンマの複眼は黒褐色(濃い茶色)。この日の個体の複眼は薄い茶色だった。サナエトンボ科の蜻蛉と思い違いをしていたが若い個体には違いなかったようだ。
「雄」に関しては尾部付属器により判別していた。

翌週は別の沢で、陣取り合戦をするムカシヤンマを見た。
陣取りに勝った個体が休む場所に近付くために5mほど斜面をよじ登った。
今思えば、ちょっと無謀な行動だったと思っている(年寄りの冷や水)。実際、撮影後、斜面を下りるのに難儀をした。
撮影した個体は雄で、複眼は黒褐色だった。
当日はのんびりと昼寝。と、思ったが、実際は、ひたすらに雌を待ち受けていたのだと思う。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック