春の毛虫 クワゴマダラヒトリ(桑胡麻斑灯蛾)

2015年3月28日。芽吹いたばかりで、まだ、展葉していないアカシデ(赤四手)の葉に小さな毛虫がいた。
背面には白色の鎖線状の筋模様があった。
その模様と、毛の張り出し具合に記憶があったので、昨年の5月の記録(※ 1)を確認した。
確認の結果、多食性で知られるクワゴマダラヒトリ(桑胡麻斑灯蛾)の幼虫であった。
この春の初見の毛虫はクワゴマダラヒトリということになった。
幼虫で越冬するとのことなので、越冬明けのクワゴマダラヒトリの幼虫であった。


画像

画像 1 アカシデの葉に小さな毛虫 


芽吹いたばかりで、まだ展葉していないアカシデの葉にいたので体長を測ってみた。
体長は曲りなりに測って、12mm。帰路、覗いてみると、枝で真直ぐになっていた。再測定、やはり、12mmだった。

ノイバラ(野茨)の葉には2匹いた(画像 掲載なし)。手前にいた1匹だけだが、目測では、アカシデにいた個体よりは長いようだった。
ノイバラの近くのモミジイチゴ(紅葉苺)は蕾の状態での食痕があったが、これについては、何が食ったのかは不明。


画像

画像 2 エノキの幼葉のクワゴマダラヒトリの幼虫 


2週間後の4月12日。
芽吹いたばかりのエノキ(榎)の幼葉にたかっていた。体長25mm。


画像

画像 3 キバナオドリコソウの葉を食うクワゴマダラヒトリの幼虫 


自生状態のキバナオドリコソウ(黄花踊子草)の葉を食っていた。体長20mm。
ここのキバナオドリコソウは、元は園芸植物だったであろうものが逸出し群生をなしている。


クワゴマダラヒトリ(桑胡麻斑灯蛾)
チョウ目(鱗翅目) ヒトリガ科 ヒトリガ亜科 Spilosoma属(または、Lemyra属)
Spilosoma imparilis (または、Lemyra imparilis

和名は「クワゴマダラヒトリ」だが、属名は和訳がないようだ。
学名も、属名が、「Spilosoma」と「Lemyra」の場合があり、素人が記録の整理をするのは厄介な虫である。
同じヒトリガ亜科で、著名なのがアメリカシロヒトリ(亜米利加白灯蛾)・ Hyphantria cunea
アメリカシロヒトリの属名が「Hyphantria」。これも和訳がないようだ。

ヒトリガの「ヒトリ」の漢字表記は、「灯取」、「火取」、「火盗」、「灯盗」などがある。
いずれも、「飛んで火に入る夏の虫」に関連しているという。

2015.3.28、2015.4.12  丘陵地帯
山腹の巻き道など 


4齢幼虫か、5齢幼虫で、集団越冬し、越冬明けは単独行動をとるという。
成虫については、年1回の発生で、7月下旬~9月中旬頃とのこと。
和名に「クワ」が付くので、クワ(桑)の害虫として著名だが、柑橘類や、柿、桃、梨などの果樹の害虫のひとつでもあるという。
クワといえば養蚕だが、この地では養蚕が廃れてしまっているようで、クワの害虫・クワゴマダラヒトリの話を聞いた覚えがない。


参考 リンク
 愛媛県庁/クワゴマダラヒトリに関する情報
香川県農業試験場病害虫防除所 果樹のクワゴマダラヒトリについて (PDF)


   この丘陵地帯で確認したクワゴマダラヒトリの幼虫の食樹・食草
2015年3月 アカシデ(赤四手) カバノキ科クマシデ属
2015年3月 ノイバラ(野茨)  バラ科バラ属
2015年4月 エノキ(榎) ニレ科エノキ属 (APG IIIでは、アサ科)
2015年4月 キバナオドリコソウ(黄花踊子草) シソ科オドリコソウ属
2014年5月 ニガキ(苦木) ニガキ科ニガキ属


   クワゴマダラヒトリの幼虫が目立つことについて
この丘陵地帯に通い始めて4年が経った。この冬は、過去の3冬と比べると冷たさが少なかった。
過去の3冬は、地面からの冷たさが靴底から上がってきて、じっとしていられない日が何日かあった。ところが、この冬は、ベンチレータの付いた夏用の靴で散歩していたのにもかかわらず、靴底からの冷えは経験しなかった。
それと、ミヤマウグイスカグラ(深山鶯神楽)が株によって、12月から咲きっぱなしである。
と、地面からの冷たさ・ミヤマウグイスカグラが12月から咲きっぱなしだけの例だけだが、この例だけでも、冬季の冷たさが足らなかった証拠だと思う。
そんなことで、幼虫で越冬したクワゴマダラヒトリの生存率が高かったのではないかと推測している。


※ 1
昨年の5月10日、山腹の巻き道で、ニガキ(苦木)の枝を見上げたら毛虫がいた。
撮影した画像を頼りに調べて、クワゴマダラヒトリの幼虫と判明。
種名にクワ(桑)が付くので、クワの害虫として著名とのこと。
昨年は、その後、幼虫を見かけることもなかった。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック