定位しようとするダビトサナエのヤゴ

 2021年4月7日、野周りフィールドの川へ出かけた。前回、4月3日にはダビドサナエ(だびど早苗)の羽化殻しか見られなかったが、今回は未熟な成虫が沢山見られた。

 観察地点へ向うと、先ず、コンクリート壁面を登り定位しようとするヤゴが見えた(画像 1 )。その場所は日陰で、南東風も冷たかった。気温は15℃で寒さも感じた。

01_G_3762.jpg

画像 1 コンクリート壁面を登るヤゴ   


 羽化の観察をするのなら明るい場所の方が好い。と、思い日向に向おうとしたら翅を閉じて草に止まる未熟な蜻蛉の姿を発見(画像 2 )。

02_G_3771.jpg

画像 2 翅を閉じて止まる未熟な蜻蛉   


 翅を閉じて止まる未熟な蜻蛉は特徴的な尾部付属器の形からダビドサナエの雄と判った。羽化間もない未熟な個体にしろ、今年の初ダビドが頭部が写っていないのは味気ない。飛ぶ気配もないので、背面から撮影してみた(画像 3 )。

03_P0095.jpg

画像 3 翅を閉じて止まる未熟なダビドサナエ ♂   


 間もなく、突然のように翅を開いた。そこで、慌てて開翅姿を撮影した(画像 4 )。ヒトの気配が嫌で飛び去ろうとしたのだろか。
 しかし、開翅のまま飛び立つことはなかった。この日陰のどこかで羽化したのだろが、冷たい南東風に吹かれているので、まだ、まともに飛べないようだ。

04_P0097.jpg

画像 4 翅を開いた未熟なダビドサナエ ♂   


 ヤゴの方は羽化のためほぼ定位したようだ(画像 5 )。泥をまとった姿だが、時節的なことからダビドサナエであろうと決め付けていた。

05_P0109.jpg

画像 5 羽化のために定位したヤゴ   


 薄暗くてまともな画像は記録できなかった。そして、このヤゴの羽化を見ることもなく日向へと向った。

 日向では、定位や羽化途中のヤゴを見つけることはできなかった。真新しいような羽化殻が目に付くだけだった(画像 6 )。丹念に探せば見つかったのかもしれないが、オオカワヂシャ(大川萵苣)が繁茂してしまっているので執念の探索は諦めた。

06_G_3778.jpg

画像 6 オオカワヂシャの葉上の羽化殻   


 画像 6 の羽化殻などは観察し易い位置だったので、もう少し早い時刻に訪れていれば羽化を観察できたのかもしれない。

07_G_3793.jpg

画像 7 翅を閉じて止まる未熟な♂ ダビトサナエ   


 日向は南東風は同じだが気温は19℃。日陰より4℃高いだけだが、大分暖かく感じられた。
 画像 7 のような複眼の淡い色や翅を閉じて止まる様子から、明らかに当日に羽化した蜻蛉たちの姿があった。若い蜻蛉たちはまるで日光浴をするかの如くそれぞれの場所に止まっていた。

 日陰でのヤゴの羽化具合を確認すると、羽化に失敗したようだった。殻から抜けたものの、左後翅が巧く形成されなかったようだ(画像 8 )。

13_P0123.jpg

画像 8 羽化に失敗したダビトサナエ ♂   


 上がり際の15:50頃に確認すると成虫の体型になってきたが翅は羽化不全であった。さらに、右頭部(複眼)が殻から抜け切れていない状態であることに気付いた。羽化の失敗である。

 一方、画像 4 で、翅を開いた未熟なダビドサナエは12:40頃にやっと飛びった。翅を開いてから1時間20分後のことであった。この季節に羽化するダビドサナエはいろいろと大変なようである。

10_G_3905.jpg

画像 9 12:40頃にやっと飛びった ♂ 画像 4 と同じ個体  


 以下に当日に羽化した個体たちと、発見した羽化殻の記録画像を貼っておく。

08_G_3866.jpg

▲ 画像 10 翅を閉じてとまる♂   


09_G_3883.jpg

▲ 画像 11 葉にしがみ付くように止まる♀   


11_G_3979.jpg

▲ 画像 12 飛んできた♂ 日を浴びた翅が赤銅色に輝いていた   


12_G_3981.jpg

▲ 画像 13 画像 12 の個体 翅を閉じてしまった   


14_G_3809.jpg

▲ 画像 14 石で羽化した   


15_G_3847.jpg

▲ 画像 15 苔で羽化した   


16_G_3915.jpg

▲ 画像 16 オランダガラシで羽化した   


 画像 16 のオランダガラシ(和蘭芥子)の葉の羽化殻は新鮮さはなかった。
 
 足元の草むらから飛び上がった蜻蛉が2匹。オオカワヂシャやオランダガラシ、水際の砂、石、コンクリートの壁面などで羽化殻を7個発見回収。
 この日、ニホンカワトンボ(日本川蜻蛉)も撮影できた。画像は別稿で。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント