アオハダトンボとミヤマカワトンボの雌

2018年5月5日、ニホンカワトンボ(日本川蜻蛉)を見に行ったら、ニホンカワトンボたちに混ざって、アオハダトンボ(青肌蜻蛉)とミヤマカワトンボ(深山河蜻蛉)の雌もいた。


画像

画像 1 アオハダトンボ 雌 白色の偽縁紋が特徴  


この観察場所は2017年の9月から足を運ぶようになったので、春からの蜻蛉は何が見られるかは未知だった。
4月に見たニホンカワトンボ、ダビドサナエ(だびど早苗)に引き続き、アオハダトンボと、ミヤマカワトンボがいることも分かった。

川蜻蛉の仲間の種類を知らないと、アオハダトンボはうっかりするとハグロトンボ(羽黒蜻蛉)と思い込んでしまう。
私自身、ハグロトンボは知っていたが、2017年6月までアオハダトンボの存在そのものを知らなかった。


画像

画像 2 ミヤマカワトンボ 雌   


ミヤマカワトンボも意識したことがなく、漢字表記の「深山」に惑わされ、余程の奥山か、高山に行かないと見られない蜻蛉ぐらいにしか思っていなかった。

この日も、やけに大きめなアオハダトンボの雌がいると思って撮影したぐらいである。
当日のMEMOには「アオハダトンボ ♀ 50mm程度、60mm程度」と記してある。雌に翅に白色の偽縁紋(ぎえんもん)があればアオハダトンボ。と思い込んでいたので仕方のないことだった。

5月18日になり、青木典司(あおきたかし)さんの運営しているサイト「神戸のトンボ」の「続 トンボ歳時記」の「No. 585. ダビドサナエのロケハンで….2018.5.16.」を読んでいて、記事中の「ミヤマカワトンボ」であれっと気付いた。
大きめなアオハダトンボと思っていた蜻蛉はミヤマカワトンボだった。


調べてみると、アオハダトンボと、ミヤマカワトンボは、ともにカワトンボ科 アオハダトンボ属の同属であった。
ともに、雌には白色の偽縁紋があるとのことだった。
そして、ミヤマカワトンボは、どちらかというと、何処にでもいる蜻蛉とのことだった。


画像

画像 3 ミヤマカワトンボ 雌   


カワトンボ科 アオハダトンボ属の蜻蛉は翅に縁紋がなく、雌のみに偽縁紋と呼ばれる縁紋もどきのようなものがあるとのこと。

縁紋は翅脈(しみゃく)に囲まれた翅室(ししつ)が着色し、偽縁紋は翅室に関係なく着色している。
画像で見れば一目瞭然なので、機会をみて、縁紋と偽縁紋の比較画像でも記録しておこうと思っている。

ところで、川蜻蛉の仲間は、時々、画像 3 のような姿勢をする。この姿勢、何か意味があるのだろうから、機会があったら調べてみようと思っている。

 

アオハダトンボ(青肌蜻蛉)
均翅亜目(イトトンボ亜目) カワトンボ科 アオハダトンボ属
Calopteryx japonica

http://yagopedia.com/refbook.php?tombo=11 の「トンボ概要」によると、
♂:全長57~63 mm、腹長41~48 mm、後翅長31~37 mm。
♀:全長55~59 mm、腹長40~45 mm、後翅長33~40 mm。


ミヤマカワトンボ(深山河蜻蛉)
均翅亜目(イトトンボ亜目) カワトンボ科 アオハダトンボ属
Calopteryx cornelia

http://yagopedia.com/refbook.php?tombo=12 の「トンボ概要」によると、
♂:全長65~80 mm、腹長51~64 mm、後翅長38~48 mm。
♀:全長63~77 mm、腹長49~61 mm、後翅長43~54 mm。



これで、蜻蛉として、2018年の初見、9種目、10種目。均翅亜目では3種目と4種目である。普通に見られるカワトンボ科の蜻蛉は3種目となった。


   ---   付記   


画像

画像 4 参考画像 アオハダトンボ 雄 2017年6月6日撮影  


アオハダトンボは、2017年6月6日、所用の帰途に立ち寄った河川で初見。
初見時はハグロトンボと思って撮影した。
しかし、雌の翅に白色の偽縁紋があったのでアオハダトンボと判明。
そんなことがあり、アオハダトンボの存在を知り、名前を憶えることができた。


画像

画像 5 参考画像 ミヤマカワトンボ 雄 2017年7月撮影   


ミヤマカワトンボは、2017年7月2日、丘陵地帯の野周りで立ち寄った暗い池で目撃したのが初見だった。
ヒト嫌いの蜻蛉で中々撮らせてくれなかった。撮影した本人ものんきで、アサヒナカワトンボ(朝比奈川蜻蛉)か、ニホンカワトンボの何れかであろう。と、未整理のままでいた。
今回の記事を書くのに当たって、どこかで見た記憶があったので未整理の画像を眺めたら、2017年7月2日のデータの中に、ミヤマカワトンボの雄の画像があった(画像 5 )。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック