クロスジギンヤンマは単独産卵

2017年5月5日、溜池にホソミイトトンボ(細身糸蜻蛉)の姿は見出せなかった。
水生植物や、その間の水面を眺めていると、突然にクロスジギンヤンマ(黒筋銀蜻蜓・黒条銀蜻蜓)の雌がやって来て産卵を始めた。

クロスジギンヤンマの雌雄は水辺で出逢い、水辺から離れた林で交尾するらしい。
そして、交尾が済むと、雌が単独で産卵に水辺へやって来る。


画像

画像 1 産卵中のクロスジギンヤンマの雌   


2日前の、5月3日の午後に、同じ溜池で、クロスジギンヤンマの雄を見た。
クロスジギンヤンマの2017年の初見だった。
その時は、雄が1匹飛来。雌を求めての探索低空飛行を2、3回(周)して、池から離れて行ってしまった。

雄を見たときは、随分と早い登場だと思った。そして、この日の雌の産卵。
この時期には、クロスジギンヤンマは既に成熟していることが分かった。

クロスジギンヤンマの羽化後の成熟日数は知らないが、不均翅亜目の蜻蛉としては、産卵開始日はずいぶんと早いものだった。


クロスジギンヤンマ(黒筋銀蜻蜓・黒条銀蜻蜓)
トンボ亜目(不均翅亜目) ヤンマ科 ギンヤンマ属
Anax nigrofasciatus
産卵の目撃はまだ少ないが、すべて、単独産卵であった。
調べてみると、クロスジギンヤンマは単独植物組織内産卵とのことであった。

なお、同属のギンヤンマ(銀蜻蜓)は、連結産卵であったり、単独産卵であったりする。
ギンヤンマも、植物組織内産卵である。


画像

画像 2 産卵中のクロスジギンヤンマの雌   


クロスジギンヤンマの産卵は単独静止型と呼ばれる。
単独でやって来て、水面に浮く植物の葉や、水中の植物の茎、また、枯れて水面に浮いている茎などに産卵する。


画像

画像 3 産卵中のクロスジギンヤンマの雌 脚は黒い   


狭い範囲で、ちょこちょこと場所を変えて産卵を続けていた。


画像

画像 4 産卵中のクロスジギンヤンマの雌 胸部側面に2本の黒筋・黒条  


クロスジギンヤンマの雌の単独産卵を観察撮影していたら、突然に、5mほど移動した。
一気に場所を変え、産卵を続けるものと思っていたら、シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)の雄に駆逐されてしまった。

この溜池の畔にシオカラトンボの雄が姿を現したのも5月5日。この池では新参蜻蛉である。
私は、雌探しに現れた、まだ1、2匹のときは、塩辛先遣隊と呼んでいる。
その後、数が増えるにしたがって、塩辛飛行隊と呼び名が変わる。そして、シオカラトンボの雄であふれる頃は、呼び名は塩辛愚連隊になる。
先遣隊、飛行隊辺りまでは、水上を飛ぶ姿を眺めていて、かっこいいと思う。
ところが、シオカラトンボの雄の密度が高まると、他の蜻蛉の邪魔ばかしするようになるので、愚連隊と呼ばれてしまう訳である。

結局、シオカラトンボの雄に駆逐されてしまったクロスジギンヤンマの雌はどこかへ飛び去ってしまった。
この日のシオカラトンボは、先遣隊であり、既に、愚連隊でもあった。


   --- 付記   この溜池で、別種の不均翅亜目の交尾、産卵目撃記録
5月7日、シオカラトンボ 交尾、産卵。交尾は数箇所移動しながら静止。産卵は雄の警護付き単独打水。
5月14日、シオヤトンボ(塩屋蜻蛉) 交尾、産卵。交尾は静止で短時間。産卵は雄の警護付き単独打水。
5月14日、ヨツボシトンボ(四星蜻蛉) 交尾。飛行交尾で短時間。産卵は草影で見えず、見えたのは警護の雄のみ。昨年の目撃例は、雄の警護付き単独打水。


   --- 追記   クロスジギンヤンマの交尾時間の一例など
5月7日と、5月14日。別の溜池で、クロスジギンヤンマの単独産卵を目撃。撮り損ねた。
5月20日、別の水辺にて、2匹のクロスジギンヤンマの雄が雌探しの水上飛行をしていた。そして、出くわすと鍔迫り合いを繰り広げていた。
そんな時に、1匹(片方)の雄が雌をゲット。そして、そのまま交尾体勢での、お持ち帰り飛行を目撃。2分後、水辺近くの高い場所で静止交尾。1時間20分後、交尾解除、連結状態。30秒後、連結解除、個々に飛行開始。
その後、雄が再交尾を求めるかのように雌に迫ったが、雌は雄から逃げ切った。雄は、雌を諦め、水辺に戻り、別の雌を求めて、水上飛行を始めた。
私は、雌が産卵のために水辺に降りてくるのを待った。しかし、25分間待っても雌は産卵に訪れなかった。
水上では、雌に有り付けなかった雄と、交尾を済ませた雄が鍔迫り合いをしながら水上飛行を続けていた。

クロスジギンヤンマの交尾時間が長いという予備知識がなかったので、つい観察を始めてしまった。
別の谷に蜻蛉の偵察に向うつもりだったが、行きそびれてしまった。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック