新たな課題 オオカモメヅル(大鴎蔓)

2015年9月26日、偶然に、直径5mmほどの星型をした奇異に思えた小さな花を見た。
道脇の刈り払い直後の法面だった。
確認すると、つる性の植物で、葉は対生だった。
本来ならば、葉の影の目立たない位置で花を咲かせるのだろうが、刈り払いの影響で、花が丸見えになっていた。
帰宅後、「つる性の植物で、葉が対生」を頼りに調べてみたら、ガガイモ科の草本のオオカモメヅル(大鴎蔓)と判った。


画像

画像 1 オオカモメヅルの花 花弁の縁の毛が目立つ 


初見の花で、奇異に思える形(構造)をしていた。
また、星型に5裂したものが、花弁のようでもあリ、萼片のようでもあった。不思議な感じだった。
葉腋からでた花序に10個程度の花をつけるようだが、最後の花だった(画像 1 )。


画像

画像 2 オオカモメヅルの花序軸と花 この角度では、花に萼裂片と萼筒が見える 


短い花序軸がむき出しになっているものがあった。本来は、こんな角度で咲くのだろといった感じに花が見えた。
後ろ側から見えたので萼が見えた(画像 2 )。直前に、花弁か、萼片で悩んだ星型に5裂したものと同種の花の花柄側の基部に小さな萼裂片と萼筒が確認できた。
このことにより、現地にいるうちに、直前に悩んだものは、萼片ではなく、花弁であったと判った。


画像

画像 3 オオカモメヅルの葉 


まだ、未知の植物だったので葉を撮影した(画像 3 )。


画像

画像 4 オオカモメヅルの蕾 画像中央ほか 


別の葉腋を覗いてみると、いくつかの短い花序軸に、夫々、数個の蕾も見えた(画像 4 )。
次に訪れる時には新しい花が見られるかも知れない。という期待を抱かせるものだった。


画像

画像 5 オオカモメヅル 成長途中の若い株 


周辺を物色すると、若い葉とまだ成長しそうな茎頂部を持つ株もあった(画像 5 )。


画像

画像 6 オオカモメヅルの茎頂部 若い葉は小さく、艶がある  


画像 6 の撮影で、観察は断念した。
すでに、日は翳り、肉眼での観察や、周辺探索はできなくなっていた。


夕暮れ時の短時間の撮影観察であったが、ずいぶんと蚊に食われた。


そんなことで、初めて、オオカモメヅルという植物の存在を知った。
また、名前(和名)の似たものに、コカモメヅル(小鴎蔓)という植物のあることを知った。これも、ガガイモ科のつる性の植物であった。
できることなら、除草されない場所で、観察株を定めて、継続観察をしてみたいと思った。
新たな課題が増えたようである。


オオカモメヅル(大鴎蔓)
リンドウ目ガガイモ科オオカモメヅル属
Tylophora aristolochioides
多年草。APG植物分類体系ではApocynaceae(キョウチクトウ科)。
マダラチョウ科 アサギマダラ属の蝶で、長距離を移動することで知られているアサギマダラ(浅葱斑)の幼虫の食草の一つでもある。




オオカモメヅルを色々と調べていたら、どこかで目にしたことのある「副花冠」と、「蕊柱」(ずいちゅう)という単語(用語)が出てきた。
道草銀輪紀のフィールドでは、各所にガカイモ(蘿藦)があった。撮影をしたことはあったが、継続観察に至ることはなかった。
ガカイモは、ガガイモ科ガガイモ属のつる性の多年草。オオカモメヅル属とガガイモ属の違いはあるが、共に、ガガイモ科の植物。
共に、特徴として、副花冠と、蕊柱。果実は袋果。種子には毛(種髪)があり、風によって散布される。などとのこと。
身近な道草銀輪紀のフィールドで、ガカイモの観察をしなかったことが悔やまれる。
もっとも、ほとんどが、秋の刈り払いで、除草されてしまったような記憶もある。


兎も角、せっかくの機会なので、覚えとして、画像 1 に矢印と文字を入れてみた(画像 7 )。


画像

画像 7 オオカモメヅルの花 憶えのための矢印と文字 


以下は、画像に入れた文字の補足説明。
花冠  5裂したものが、花弁。花弁の縁の毛が目立つ。一見萼片に見えるが、萼は別にある。
副花冠  先端の丸みが、旧式の水栓のハンドルを連想させる形状。5裂している。画像では小豆色。
蕊柱(ずい柱)  雄しべと雌しべが組み合わさったもの。肉柱体とも呼ぶ。画像に見える鶯色の五角形の小さな星型部分は、蕊柱の頂部で柱冠と呼ぶ。

補足説明で参考になったWebページ
「フウセントウワタ(ガガイモ科|キョウチクトウ科)」。
福原 達人さんの、サイト「福原のページ(植物形態学・生物画像集など)」内の、「授業」、「植物形態学」(更新: 2015/09/23)にあったグループ別 「フウセントウワタの花と果実」。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック