不運なアキアカネ(秋茜)のメス

2015年9月23日、コセンダングサ(小栴檀草)の餌食になっている赤とんぼがいた。
赤とんぼは生きているのだが、そのコセンダングサの果実の棘に翅を絡め獲られて、翅を動かせなくなっていた(画像 1 ・画像 2 )。

コセンダングサは、キク科センダングサ属の植物。けっして、食虫植物ではない。泥棒草(どろぼうぐさ)と呼ばれる植物の一種。この地での泥棒草の代表格で何処にでも繁茂している。
コセンダングサは、果実(痩果)の棘が銛状の鉤になっていて、獣毛やヒト(人間)の被服に逆刺が食い込むようになっている。本来、そうして、動物に果実(種子)を新天地に運んでもらう。
ところが、運搬役には適任でない赤とんぼの翅に刺さってしまったのであった。


画像

画像 1 コセンダングサの果実の棘に翅を絡め獲られた赤とんぼ 


彼岸の中日、爽やかな好天に恵まれた。
午前中の所用の往復路に川沿いの道を通った。赤とんぼの仲間が沢山いた。飛んでいるもの、翅休めでとまっているものと、さまざまだった。
ミヤマアカネ(深山茜)は僅かで、大多数がアキアカネ(秋茜)のようだった。
午後は、所用で出掛けた帰路に、テーマ「道草銀輪紀」 の記事に登場する銀輪散歩のコースの一区間を通った。
午前と同様に、秋の日差しの中、沢山の赤とんぼがいた。ここでも、午前と同様に、ミヤマアカネが僅かに混じるが、大多数がアキアカネのようだった。
堤防上(土手上)に沿った道で、路肩は、コセンダングサの天下になっていた。


画像

画像 2 顔面の正面方向から撮影。 


そんな、路肩がコセンダングサだらけの、堤防上に沿っての道を自転車で走行中に、不自然なとまり方をしている蜻蛉がいるのに気付いた。
一旦は通り過ぎてしまったが、気になったので、戻って探してみた。
探し当てたのは、コセンダングサの果実の棘に翅を絡め獲られて宙ぶらりんになっている赤とんぼだった。
ちょうどカメラを携行していたので撮影してみた(画像 1 ~画像 5 )。

その赤とんぼは、アキアカネで雌だった。
画像 1 ~画像 5 は、2方向からしか撮影していない。
アキアカネの雌がおとなしくしているのだから、別角度からも撮影したかったが、コセンダングサの果実に阻まれて無理だった。
できることなら、私はコセンダングサの餌食になって、果実の運搬役にはなりたくなかった。


画像

画像 3 単眼が3個。中央の単眼が、大きく、目立つ 




画像

画像 4 腹部の第8節に生殖弁がある 



画像

画像 5 触角は小さく細い。脚部には細い棘が沢山見える 


アキアカネの雌の顔面は黄褐色という。確かに、画像 5 などに写っている顔面は、黄褐色に見える。
触角は小さく細い。
脚部には細い棘が沢山見える。
せっかくの機会だったので、コンベックスで体長など測ることにした。体長を測ろうとしたら、コンベックスに脚を絡めてきた。脚部に細い棘が沢山あるので、どのような物にも掴まれるようだ。
この蜻蛉にしてみれば、藁をも掴む思いだったのだろうが、コンベックスに脚を絡めた脚を踏ん張ってみたものの、コセンダングサの棘からは逃げることができなかった。
この個体、腹長は23mmだった。


画像

画像 6 アキアカネの雌。側面から撮影 


ついでなので、とまってる蜻蛉も撮影した(画像 6 )。
腹部の背面が、赤色に色付き始めている雄。と、思って撮影したが、画像を見たら雌だった。
アキアカネの雌は、腹部の背面が赤色に色付くものと、色付かないものとがある。
画像 6 の個体は、画像で、尾毛(びもう)が顕著で、生殖弁(せいしょくべん)も見えたので、雌と判断した。
運悪く、コセンダングサの餌食になっていた雌は、背面が赤色に色付かないタイプだった。


アキアカネ(秋茜)
トンボ科 アカネ亜科 アカネ属
Sympetrum frequens


2015.09.23 ある河川の右岸(道草銀輪紀のフィールド)
堤防上・所用の帰路の道草観察



コセンダングサの果実の棘に翅を絡め獲られたアキアカネ、何事もなければ、そして、翅を動かす運動をしなければ、数日間絶食しても飛ぶ能力は温存される。
正確な日数については知らないが、数十年前に、数日間絶食した個体が飛び去るのを目撃したことがある。ただし、その蜻蛉がアキアカネだったか、ミヤマアカネだったかは定かでない。
しかし、この不運なアキアカネ、夕方は蝙蝠(こうもり)に探知されるかも知れないし、明るい内は目ざとい鳥がいるだろう。コセンダングサの棘からの自力脱出ができないない限り、余命は風前の灯火と思われる。
実際、不運なアキアカネのメスの、その後はどうなったのかは不明。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック