立夏の道草

2012年5月5日 立夏。
春の兆しを求めてでも記した道草銀輪紀の「カラスウリもあった」の場所を目指して銀輪散歩へと出掛けた。
午前中の用事をどうにか済ませてからの出発であった。

画像

画像 1 オオジシバリ

5月になって初めての散歩。土手の上の道に移るとき、気になる黄色い花が咲いていた。キジムシロ(雉筵)らしき花と思ったが、横目で眺め、先を急いだ。
この日の天気概況によると、「晴れますが、午後は大気の状態が不安定となるため夕方からは曇り、雨や雷雨となる所があるでしょう」とのことだった。
天気概況のこともあり、道草は避けたかった。それに、銀輪散歩は、1週前の4月28日にも予定したが、体調不良で午前中昼寝をしたりしたので、行けなかった。今回は、なんとしてでも、目的地へ行かなければと思っていた。

しかし、オオジシバリ(大地縛り)は咲いているし、ヒルガオ(昼顔)も咲いている。それに、先ほどのキジムシロらしき花も気になっている。
結局、初めから、誘惑に負け、道草になってしまった。

画像

画像 2 アメリカフウロ

アメリカフウロ(亜米利加風露)は、4月24日には開花し始めていた。撮影する機会がなかったので、事のついでなので撮影した。

画像

画像 3 ヒルガオ

ヒルガオは、知らない間に咲いていた。しかし、破れヒルガオ(※1)だった。

画像

画像 4 スズメノエンドウ 豆果

スズメノエンドウ(雀野豌豆)は、豆果を着けていた。

オヘビイチゴ

画像 5 オヘビイチゴ

そして、キジムシロらしき花のところへ戻った。葉の様子が、キジムシロでなく、オヘビイチゴ(雄蛇苺)だった。これも、ヒルガオと同様に、知らない間に咲いていた。

クサノオウ

画像 6 クサノオウ 果実

戻ったついでに、クサノオウ(瘡王、草黄、草王)の果実が目立っていたので、成り行きで撮影した。

予定外の、土手の上での道草も済み、土手下の道へと移った。元々予定していたマルバアメリカアサガオ(丸葉亜米利加朝顔)の観察地を覗くためである。
マルバアメリカアサガオは、道草銀輪紀の「マルバアメリカアサガオ」の咲いていた場所を観察地と定め、機会があるたびに覗いている。

画像

画像 7 マルバアメリカアサガオの子葉

土手下の道の路肩は、いつの間にか、アメリカフウロの花が、コバルトブルーのオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)を席巻していた。草丈の加減か、それとも、オオイヌノフグリの花期の終わりなのだろうか。

画像

画像 8 マルバアメリカアサガオの子葉

マルバアメリカアサガオの観察地を覗くと、子葉が芽生えていた。
画像 7 の子葉からは、1番葉の気配が見えた。



画像

画像 9 アマドコロ

アマドコロ(甘野老)の花が咲いていた。ここへたどり着くまでも、道草を食った。

ついでなので、アレチウリ(荒地瓜)の観察0号へも寄った。
アレチウリの観察0号とは、道草銀輪紀の「アレチウリ萌えいずる」に登場した株である。「観察0号」と名付け、その成長を楽しみに観察している。高さ 10㎝、4番葉 6㎝、立派になった。などと、測定をしている。子葉はまだ残っている。

キツネアザミ(狐薊)へも寄った。ロゼット状の根生葉のときから、生育を観察している株である。
ミツバツチグリ(三葉土栗)も観察株の葉を確認した。このミツバツチグリの株は、道草銀輪紀の「ミツバツチグリ咲く 」に登場した株である。

まったく、道草ばかりで、目的地へは行けなかった。時刻的なことと、空腹感もあったので、銀輪散歩は道草の食いすぎで挫折した。

夕刻、雷雨の心配もあったのだが、再び出掛けた。
午前の道草の時に見つけた新たな観察地の候補地へ。
途中で、オオジシバリと、ヒルガオを再訪した。

画像

画像 10 夕刻のオオジシバリ

オオジシバリは、花を閉じていた。

画像

画像 11 ヒルガオ 苞葉

ヒルガオは、苞葉が目立ったので撮影した。

新たな観察地の候補地で、蕾を持ったコウゾリナ(髪剃菜)や、夕刻のオヘビイチゴを眺めた。
雲行きが怪しくなり、冷たい風が吹き、雷鳴も鳴り響いた。しかし、雨を降らせることもなく、雲は消えていった。

画像

画像 12 月齢は、約14日の月

気が付くと、月が出ていた。ついでなので、月も撮影した。帰宅後月齢を調べたら、もうすぐ満月の14日だった。
2012.05.05の記録

※1 この日以降見かけたヒルガオの花も、ほとんどのものが裂けていた。咲き始めの現象なのか、それとも、別の要因があるのか、気になるところである。現在咲いているヒルガオの花は裂けていない。残念ながら、明確に、いつごろから正常な花が咲くようになったのかは記録しそびれてしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック