春の兆しを求めて

2012年2月4日 立春。
春の兆しを求めて銀輪散歩。
午前中は出掛けそびれてしまった。
出発は、昼寝の後。

散歩の初めは、道草銀輪紀のマルバアメリカアサガオ(丸葉亜米利加朝顔)の咲いていた場所。今日は、種子をこぼしていない果実(朔果)が見えた。周りの草たちが枯れてしまったので、覆い隠すものがなくなり、見えるようになったのだと思った。
土手の下なので、すでに日陰。北西風も強く、冷たいので、撮影は諦めた。

次は、道草銀輪紀のセンニンソウ(仙人草)。センニンソウは、花後の変化を継続して観察している。直前に撮影したのは1月9日だが、特に目立つ変化は見られなかった。風も強く、撮影は諦めた。

土手の上の道に出て、一気に、道草銀輪紀のカラスウリもあった」の場所へ。

オオキンケイギク(大金鶏菊)か、ホソバハルシャギク(細葉波斯菊)なのか気になっているロゼット状の根生葉を横目で眺めると、目的地点の「カラスウリもあった」の場所へ着いた。
いつもの事だが、ガイガーカウンタで、γ線(がんません)の測定を始めた。空間放射線量の測定である。
空間放射線量の測定をしながら、春の兆しを求めて、枯れ落葉の隙間の緑を探した。

画像

画像 1 咲き始めのホトケノザ(仏の座)


咲き始めのホトケノザ(仏の座)が目に付いた。
ホトケノザは、オオキンケイギクか、ホソバハルシャギクなのか、気になっているロゼット状の根生葉の近くで、昨年の11月26日には咲いていた。そして、12月24日に咲いている姿を見たのが最後だった。その後、年明け後は寒さのためか花は絶えてしまった。
で、この咲き始めのホトケノザは、年明け後に初めて見た咲き始めのホトケノザ。このまま早々と花を咲かせて成長するのか、それとも、寒さに負けてしまうのか、成り行きを継続的に観察することにした。

画像

画像 2 ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)の葉


ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)の葉が沢山目に付いた。
この場所で、昨年の11月26日には果実をつけている、気の早い個体を見たが、12月13日を最後に葉も見られなくなっていた。
今度は、沢山の葉が目に付いた。もしかすると、このまま成長していくのかも知れないと思った。

画像

画像 3 スイバ(酸葉) 葉の基部は矢じり形


スイバ(酸葉)の葉も目に付いた。

画像

画像 4 ヒメジョオン(姫女苑)


春の兆しとは関係ないが、画像 4のヒメジョオン(姫女苑)は、昨年の10月29日から観察していた個体。12月24日には萎縮していた。そのまま、1月14日までは変化はない様に見えた。それが、いつの間にかドライフラワーのようになってしまっていた。

画像

画像 5 残照のカラスウリ


そして、これも、春の兆しとは関係のないカラスウリ。この場所を訪れる度にカラスウリの果実(カラスウリの実)の色の変化を眺めるのが慣わしとなっていた。撮影となると、北西風にさいなまれ、なかなか巧くはいかない。
この日も北西風が強く、撮影に難があったが、残照を浴びたカラスウリの果実が印象的だった。

撮影をしていて、枝の間に月が見えた。

画像

画像 6 背後に月


事のついでなので、月も撮影してきた。帰宅後月齢を調べたら、もうすぐ満月の12日だった。

画像

画像 7 月齢は、もうすぐ満月の12日



ガイガーカウンタは、 RD1503 を使用している。ヒメジョオンの近くで突然にアラームが鳴ったので、表示を確認したら、0.40μSV/hだった。
昨年の3月に東京電力がばら撒いた放射性セシウムは均一に降ったわけではない。昨年の3月以降、この場所は、銀輪散歩の範囲の中では放射線量の数値は高めだった。そして、1月20日の降雪、21日の降雨の後から放射線量の数値が以前に増して高くなったようだ。

暦の上での立春。散歩を始めて、初めての立春。
春の兆しを求めて、期待に胸膨らませて出掛けたのだが、植物は陽射しの変化に反応しているようだが、人間の目には、著しい変化は感じられなかった。それでも、日の伸びたことは十分に体感してきた。
2012.02.04記す

追記
2月は、11日、18日と計3回の銀輪散歩。
3回とも共通していたこと。それは、約4㎞の土手の上の道をほとんどペダルを漕ぐことなく、道草銀輪紀の「カラスウリもあった」の場所へ到着。途中で、道路を横断したり、土手を乗り換えたりするのだが、それらのことがなければ、まったくペダルを漕がなくも到着してしまったかも知れない。
ここは讃岐の国ではないが、「こんぴら船々 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュー……」と、口ずさみながら進んでしまうのであった。北西風が追い風となり、「往きはよいよい、帰りは怖い……」強風状態だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック